2008年04月24日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード最後の詰め

080420_2017~0001.jpg
 シーグラス(ビーチグラス)のランプシェードも最終段階
 まずはちょうど高さのあうビンの上に
 粘土を乗せて形をあわせる

080420_2018~0001.jpg
 かぶせるとこんな感じ
 
 この辺の作業が一番大変だった
 微妙な調整をしながら
 シーグラス(ビーチグラス)を貼り付けていく

 次回で完成予定
 ご期待ください

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード途中経過

080420_1618~0001.jpg
 シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード制作も
 だいぶ進んできた
 
 このあたりからだいぶ作業が細かくなってきて
 大変だ
 シーグラス(ビーチグラス)を隙間にいれたあと
 爪楊枝を使って
 場所を調整してる

 最後までうまくつながればいいが
 あせらずゆっくり進めよう

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

人魚の涙

080420_1531~0001.jpg 080420_1528~0001.jpg 080420_1519~0001.jpg
先日、昔一緒に働いていたダイバーの友達がこんな話を教えてくれた


人魚の涙(Mermaid Tears)

ビーチではビーチグラスを拾うことができる。
今日もビーチグラスを拾った。
別ににビーチグラスをどうしようてこともないんだけど、
拾いだすとしばし時を忘れる。。。

【ギリシャ伝説の人魚姫セレナの神話】
〜サーファーに恋をした美しい人魚の物語〜

サーファーに恋をした人魚は海の神に
ひと夏だけという約束で人間にしてもらった
夏の間中サーファーと人魚はビーチで共に過ごした
海に戻どる約束の日がきても人魚は海に帰らなかった
海の神の怒りは大きな波となってサーファーを襲った
サーファーは帰らぬ人となった・・・。

溢れでた人魚の涙はビーチグラスとなって
今もビーチに点在している・・・。

080420_1952~0001.jpg 080420_1954~0001.jpg

こんな話を友人がしていたんです
いや〜ロマンチック
顔に似合わずいい話をしてくれました
そんな彼のロックなダイビングブログはこちら
「のんびりダイビング日記」
いいやつです


ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錯覚ドラゴン


シーグラス(ビーチグラス)とはまったく関係ないんですが
ちょっと懐かしい「錯覚ドラゴン」です、厚紙で作りました
携帯動画なので画質はわるいんですけど
動画をUPしたらどんなもんか試してみたかったので・・・



ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード第4弾

080417_2016~0001.jpg
 またまた、シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード
 を作り始めました
 今度は楕円形っぽくして
 シーグラス(ビーチグラス)縦積み法で制作開始!

080417_0214~0001.jpg  作り方
 
 @ダイソーで買ってきたあぶら粘土で
  土台を作ります
 
 A土台に沿ってシーグラス(ビーチグラス)を置きながら
  セメダインXでシーグラス(ビーチグラス)同士を接着
  接着剤をつけすぎて失敗しながらも
  二重に白と茶のシーグラス(ビーチグラス)を重ねていきます
  

080417_2356~0001.jpg
  Bある程度積んでいったら
   内側に傾斜させていく為に
   土台を横に寝かせた状態に作り直して
   さらにシーグラス(ビーチグラス)をくっつけていきます
   セメダインXは乾くのが遅いので
   シーグラス(ビーチグラス)を2〜3段重ねては乾かして
   回転させてまた接着

080419_1336~0001.jpg
 ここまで作るのに4日かかってます・・・

 一番上の部分をどうやってふさぐか
 アイデアを練りつつ、今回はここまで
 前回とはだいぶ作り方を変えて試してみたが
 今回の粘土を土台にする方法だと
 接着剤にねんどがくっついたり、
 接着剤がはみ出したりで見栄えがよくない
 今度は瞬間接着剤試してみるかな

 点灯式が楽しみだな〜

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

目玉の親父みたい

080416_1858~0001.jpg 080416_1930~0001.jpg
ずいぶん前に拾った浮き球のへそ
浮き球とは定置網の設置や漁船などの係留に使うガラスの浮きで
現在ではほとんど使われていません
浮き球は「決して沈まない」=「家運が沈まない」ということで船にぶら下げたり縁起物として飾ったりするらしいです
 080416_1928~0001.jpg 
 ということで
 形のいい流木の上に飾ってみました
 左の写真の置き方だとなんだか
 目玉の親父に見えなくも無いですが
 
 我が家の家運が沈みませんように・・・



ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

貝の化石

080416_1803~0001.jpg
 この貝も鎌倉で拾ったのだが
 参照(材木座海産貝類
 によると、ハイガイ(翼型亜綱フネガイ科)
 といって、縄文時代の化石らしい

 海にはいろんな物が落ちてるんだなー
 と、つくづく思う

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 化石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

1940

080411_1631~0002.jpg 080411_1632~0001.jpg
鎌倉で拾った配線碍子(電信柱などで、電線をつなぐ部品)
よーく見てみたら、1940と書いてある
1940年ということだろうか?
68年前のものだとしたら、昭和初期の物
自分に拾われるまでずいぶん長いことかかってるんだな〜

穴に詰まってる石を取ろうとしたら
割れてしまった・・・
残念

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ツツミ貝

080416_1737~0001.jpg 近所の海岸でシーグラスを
 探していたら
 珍しい貝殻を見つけた
 ツツミ貝(盤足目タマガイ科)といって相模湾では
 めずらしいみたいです
 肝心のシーグラス(ビーチグラス)はあまり無かったのに
 この貝のおかげで
 ややテンションがあがったので
 よかったよかった
 
 参照(材木座海産貝類

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 貝殻たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

こわい妄想

080409_1556~0001.jpg
 ビーチコーミングしているといろんな物に巡り会う
 
 こんな人形もあれば
 入れ歯なんかもある
 入れ歯はよく落ちてるらしい

 この入れ歯、いきおいで持って帰ってきたが
 如何するつもりだったのか、自分でもわからない

 080409_1555~0003.jpg
 もしかしたら・・・
 昔、遭難した漁師の水死体から
 外れて流れ着いたのかも・・・
 いやな想像をしたら怖くなってきたので
 今度、海に返しにいこう、
 と思ったが海にごみは捨てられないから
 線香あげて、燃えないごみにだそうっと


ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

