2008年05月19日

初めての色

CA330033.JPG 080516_1656~0001.jpg
先日のビーチコーミングの成果
めずらしい赤のシーグラス(ビーチグラス)を見つけた
赤色のシーグラスはほとんどの場合、見つけたと思ったら自転車のリフレクター等のプラスチックでちゃんとしたガラスのシーグラス(ビーチグラス)は初めてだ
同じく、オレンジ色にはいまだお目にかかっていない

080516_1845~0001.jpg 080516_1846~0001.jpg

ちょっと画質が悪いなー


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

くさふぐ

080516_1652~0001.jpg 080516_1651~0001.jpg

先日、近所の海岸でビーチコーミングしていたらクサフグが打ち上げられていた
まだ死に立てほやほやみたい(言葉が悪いですが)で、新鮮だったので ポーズを変えてパシャパシャと撮影させてもらいました
その近くにはカキも打ち上げられていて、殻が割れて中身が見えていた

080516_1649~0001.jpg
 
 さすがに持って帰って食べる気にはならなかったが
 食べたら食べられるんだろうか
 もうちょっと新鮮ならいいんだけどなー




ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

タコノマクラ

CA330031.JPG

 夕方、日没まで少し時間があったので近所の海岸を覗きにいった
 数日の間波が高かったので砂利が上がっていていい感じ
 砂利と一緒に貝殻やらなんやらいろいろ打ち上げられている
 するとそこにいたんです!
 湘南辻堂ではほとんど見つからないタコノマクラが
 いつかは出会えると思ってましたが今日この日とは・・・
 しかし痛みが激しく完体とはいいがたいコンディション
 まあーよしとしよう

080516_1654~0001.jpg
 とりたてほやほやのタコノマクラ
 手に持っていると紫色の体液が染み出てきて
 指が紫になってしまった

080516_2015~0001.jpg

 漂白途中のタコノマクラ
 なんだかグズグズになってきた
 まだ中身が入っているのだが
 小さくて爪楊枝も入らない
 どうしようか
 とりあえずポリデント続行でいこう

 追記:shigeさんのご指摘で
 タコノマクラではなくハスノハカシパン
 であることが判明しました
 shigeさんありがとうございます

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

入れ歯

CA330029.JPG
 最近波が良かったので
 海へ波チェクしに行ったとき
 サーフィンしている人たちを尻目に
 砂浜をみていると・・・
 またまた入れ歯発見!
 歯の大きさとヤニの付着からして
 タバコを吸う男性のものと思われ
 などと推理してみたり・・・

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

アイガモ

CA330075.JPG
 先日、辻堂の海岸を嫁さんと散歩中
 アイガモが3匹、てくてくと歩いてました
 この3匹の関係はどうなんでしょう
 2匹なら夫婦なんでしょうけど
 まあ、アイガモは群れる動物なんでしょうね
 海にはサーフィンをしてる人が
 たくさんいました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ガン消し

080510_2330~0001.jpg 080510_2330~0003.jpg
ビーチコーミングで拾うものは人それぞれ
貝殻だったり、シーグラスだったり・・・
そんな中、こんなフィギアを拾ってます
懐かしいガン消し
左側のがギャンなのはわかったが、右側の奴は何だっけなー
ガンダムを見ていたのは遠い過去のことなので思い出せない

080510_2329~0002.jpg 080510_2330~0002.jpg
更に年代は古くなり、ウルトラマン消しゴム
左側の奴なんだっけなー かすかな記憶をたどってみると、うっすら思い出したような気がする、ウルトラマンエースだったかな
右側のフィギアに関しては、磨耗が激しすぎてぜんぜんわかりません
どなたかわかる方はいませんか〜

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

うにの殻にカニ

CA330021.JPG
 先日ビーチコーミングしたときに
 うにの殻を幾つか見つけた
 1つは壊れてしまったが
 帰宅後ポリデントで漂白・・・
 漂白前に洗浄していたら
 小さなカニが2匹いた
 まだ生きていたので
 植え込みに逃がしました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

逗子鎌倉でビーチコーミング

CA330013.JPG CA330014.JPG
逗子と鎌倉の七里ガ浜でビーチコーミングしてきました
天気も良くて最高!
逗子の岩場でつやつやのホシキヌタを拾い、一人でよろこんでました
宝貝は拾い始めたばかりなので、その場では名前がわからないのが残念
帰宅後インターネットで調べると、ホシキヌタらしい・・・
写真と実物だとどーもイメージが違うので、調べた名前があってるかは自信がありません・・・
間違っていたら、ご指摘おねがいします

CA330015.JPG CA330016.JPG CA330018.JPG
シーグラス(ビーチグラス)も大漁!シーグラス(ビーチグラス)の中でも珍しいピンクと紺色の物も見つけて大満足
鎌倉でまた配線碍子を見つけた、前回同じ場所で見つけたものに年代が書いてあったので、多分1940年代のものだろうか
ナミマガシワも2枚見つけた

古い陶器片も知識は無いが、中でも古そうな物は拾ってみる

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェードを作るのに、シーグラス(ビーチグラス)がいくらあっても足りないので、暇があったらシーグラス拾いばっかりです


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ランプシェード第6弾製作開始

080507_2123~0001.jpg
新しいアイデアで、シーグラスのランプシェイドを作り始めた
まだまだ先は長そうだが、完成が楽しみ
予想している完成像とどのぐらい違うものが出来上がるんだろうか?
一日30分こつこつとがんばろう

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

伊豆の下田で波乗り

080507_1536~0001.jpg
 GW最後の二日間は伊豆の下田
 大浜で波乗り合宿にいってきた
 ビーチコーミングしたいところだったが
 波乗りメインなので断念・・・

 かろうじて拾ったのは
 シーグラス一粒と
 磨耗したハマグリの貝殻のみ

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

