2008年08月23日

ギターに波乗り

909350936_23.jpg
 最近、めっきりビーチコーミングに行かなくなってしまった
 波乗りしたり、バーベキューしたりで
 一人でじっくり海を歩く機会がなかなかない

 ビーチコーミングは一人で黙々とやるのが好きなので
 秋から復活するかな


d3c5_3.jpg
 このヴィンテージギターを買おうと思って
 家で飾り物になっていたグレッチを
 ヤフオクで売ろうと思い
 ピカピカに磨き上げて、ショップで電気系統の修理と
 細かい調整をしてもらった


GetAttachment2.jpg

 ぴかぴかになったギターを見ていたら
 愛着がわいてきて
 売るのやめました
 変わりに毎日弾いてあげてます


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

最近めっきり

GetAttachment2.jpg
 最近めっきりビーチコーミング
 に行かなくなった
 海には行っているのだけれど
 波乗りがメインになっているので
 ビーチコーミングできないでいる
 
 話は変わって
 ベランダで飼っているタイトゴメ?
 kinさんのブログで見た物に似ているので
 タイトゴメぽいのだが・・・
 よく育ってます

 


GetAttachment.jpg
 にょきにょき伸びている植物は
 去年の夏に、戯れに蒔いたスイカの種
 が発芽して育ったもの
 今日花が咲いた
 早く実をつけないかな〜


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

久しぶりに逗子へ

CA330130.JPG
 先日、めずらしく一人ではなく
 友人夫婦と一緒に
 久しぶりに逗子へ行ってきました



CA330134.JPG 
 友人達と一緒に
 シーグラスを拾い

 逗子の半島を2時間近くかけて
 まわったんですが

 ビーチサンダルで歩くには
 ちょっと無理がありました・・


CA330137.JPG

 半島の反対側に付く頃には
 潮も満ちてきて
 危うく遭難しそうになり
 軽くあせりつつも
 無事、逗子漁港に到着

 漁港のお肉屋さんで売っている
 しらすコロッケおいしいんで
 行く機会があればぜひ
 
 


CA330142.JPG
 
 収穫はこのくらい

 


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

小さなハスノハカシパン

080702_1107~0001.jpg
 亀を見つけたのと同じ日に
 小さなハスノハカシパンも見つけました

 シーグラス(ビーチグラス)もいくつか拾って
 ポケットの中にいれて持ち帰ったら
 カシパンは粉々に砕けてしまいました

 くやしいです!



080702_1107~0002.jpg 080702_1020~0001.jpg 080702_1126~0001.jpg

小一時間で、ちょこちょことシーグラス(ビーチグラス)も拾えたので
ついでにのせておきます

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

海亀の遭難

えー、いろいろありまして40日ぶりの更新になります
いつも見ていただいた方々すいません

今日は本当に久しぶりに時間ができたので
近所の海へ波チェックをしにいったんですが
まったく波が無く

久しぶりにビーチコーミングしてみました
すると、妙な物体を発見!
ちかずいて見ると、海亀の死骸でした
全長120cmほどで痛みも少なく
夜の間にうちあげられたのでしょうか?
久しぶりに海に出ての大物発見とは
不思議なものです
CA330122.JPG CA330124.JPG 
CA330121.JPG CA330126.JPG 
CA330125.JPG CA330123.JPG

どこに行こうとしていたのか
こんなところに流れ着いてしまったようです

産卵した後かどうかはわかりませんが

私が写真を撮ったすぐ後にビーチクリーンの車両に運ばれて行きました


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
タグ:海亀
posted by シーグラス at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

台風4号

CA330047.JPG CA330046.JPG
 先日、台風と低気圧の影響で海は大荒れ
海が荒れればなにかしら漂着しているんじゃないかということで
とりあえず近所の海岸に行ってみた

家を出てすぐの道路に鳥がいて、よちよち歩いていてだいぶ弱っているようだった、足ひれもあるし海鳥のよう

ここらから先は死骸の写真があったり
暗い話なので続きを読むの後にあります


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
続きを読む
posted by シーグラス at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

とうとうガラスの浮き球ゲットー!!

080520_1524~0001.jpg 080520_1538~0001.jpg 080520_1544~0001.jpg

先日の嵐の日に、とうとう念願だったガラスの浮き球をゲットしました!!

シーグラスを拾ったり、鳥の写真を撮ったりしながら海岸を西へ500mほど歩きその時にはまだなく
その間にプラスチックの浮きがたくさん落ちていたので写真を撮りながらそのままぶらぶらと歩き続け

CA330050.JPG CA330048.JPG CA330068.JPG

プラスチックの浮き球はわりとよく見ていたから
「今日はたくさんおちてるな〜」ぐらいにしか思っていなかったんですが
まさかガラスの浮き球が落ちているとは、そのときは予想すらしていませんでした
CA330072.JPG CA330074.JPG

海はかなり荒れているのにサーフィンしている人がいたので
しばらく一服しながら眺め
潮風が肌寒くなってきたので、来た道をそのまま帰ったんですが
シーグラスはないかなーと下を向いて歩いていたら
突然目の前にガラスの浮き球が出現!
思わずうめき声を上げてしまいました、来るときには無かったのに
たまたま私が帰るときに打ち上げられたようで
ビーチコーミングの神に微笑まれた気がしました、感謝感激

CA3300931.JPG

いやー湘南でも拾えることがあるんですねー
家に帰ってすぐきれいに掃除をしたんですが
ナイロン紐は貝や海草の付着が激しかったので切ってしまいました

CA330094.JPG CA330095.JPG

直径30センチ弱で半球を2つくっつけたような接合部があり
ナイロン製の紐でくくられていたのでそんなに古いものではなさそうです
その日一緒に漂着していたプラスチックの浮き球に書いてあった文字などから中国製と思われます
以前どこかで「ヘソの中央のへこみが小さいものは国産で大きいものは中国や韓国産」と書いてあるのを見た覚えがあるのですが、どうなんでしょう?
まーなんにしても初の浮き球ですからうれしいです!!
こんなこともあるんですね〜
そう簡単に見つかるわけじゃないでしょうけど
今度は小さい手のひらサイズが欲しいな〜


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

キンけし

080519_1740~0001.jpg
 先日、サメを見つけた日にこんな物も見つけた
 確か、筋肉マンの敵キャラでアリゲーターマン
 だかアナコンダマンみたいな感じの名前だったと思う
 ・・・どうでしょうか
 他にはこんなメノウなんかも拾いました
 実物はもうちょっと透明感があってきれいなんですが
 写真だといまいち
 シーグラスもこの場所にしてはそこそこ拾えた



CA330041.JPG 080519_1740~0002.jpg

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

CA330040.JPG
 先日、近所の海岸にでかけてみると
 名前はわかりませんが、
 小さな鮫が打ち上げられていました
 トビやカラスについばまれていたため痛みが激しく
 ちょっとグロかったです
 このてのサメはたまーに見かけるのですが
 人を噛んだりはしないんでしょうか
 特に問題になってません
 去年、ハンマーヘッドが打ち上げられたときは
 ちょっと話題になりました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

漂白後のハスノハカシパン

CA330044.JPG CA3300452.JPG
ポリデントを使って数時間漂白したハスノハカシパン
すごいきれいに白くなりました
最初の色がうそみたい
小さくて薄っぺらいので、中身が取りきれなくって途中であきらめました
どなたかいい方法をご存知ですか

スカシカシパンとかハスノハカシパンって言葉の響きが
山崎まさよしの「スマップシングルシガスガシカオ」に似てる
そう思ったら頭の中から「スマップシングルシガスガシカオ」が
離れなくなってしまった

「スマップシングルシガスカシパン」・・・


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

