2008年03月21日

今日の収穫

080321_1701~0001.jpg 今日は近所のビーチでシーグラス(ビーチグラス)拾い
 そんなにたくさんある所ではないが
 1時間半ぐらい拾い歩くと
 このぐらい拾えた

 080321_1703~0001.jpg 
 その中でもこのシーグラス(ビーチグラス)はなかなか
 この大きさ厚みで、色もいい
 傷もないし、いいのめっけたな〜
 これで何作ろうかな〜

タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

レアなシーグラス(ビーチグラス)とは

080317_1859~0001.jpg シーグラス(ビーチグラス)は元がビンだったりするので
 薄いものが多い、面積の大きいものは
 よくあるが、厚みのあるものは珍しい

 これは厚くて大きい、
 なかなかいいかも



 もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今日拾ったシーグラス(ビーチグラス)

080317_1735~0001.jpg

今日拾ったシーグラス(ビーチグラス)の中に変わった物があった
赤と白のツートンカラー
横から見ると色が薄くはいっているのがわかる
でかいビー玉だったのか?

ツートンのシーグラス(ビーチグラス)はこれで2個目
多分珍しいはず



080317_1735~0002.jpg

元はなんだったのかなー
やっぱりビー玉くさいけど
違うかなー

やっぱビー玉じゃなさそうだなー


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

マッシュ

CA330025.JPG
先週、近所の海岸を散歩中にこんなシーグラス(ビーチグラス)を拾った
まるでマッシュルームのような形、結構でかい

初めて拾ったが、調べてみると
結構メジャーらしく
元、浮き玉らしい
浮き玉ってなんだ・・・


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーグラス(ビーチグラス)って

080313_1416~0002.jpg今日は朝から天気が悪く、夕方には激しい風と雨で春の嵐になった

海の近くに住んでいるので、雨が降ると潮の香りが濃く立ち込める
昔山の中に住んでいたときは、雨が降ると緑の匂いが心地よかった

ストレスが溜まって精神的に参ってるときにこれらの香りの中にいると、凄く安らぐ

ということで、安らぎつつ、先日拾いに行った砂浜の写真がこれ
シーグラスがころころ落ちていて、たくさん拾ってきた


シーグラス(ビーチグラス)とは?

ビーチグラスともいうみたいだけど多分シーグラスのほうがメジャーな呼び方

砂浜に打ち上げられているガラスの破片
波で、砂と一緒にまかれてるうちに
角が取れ、ガラスの表面の光沢はブラスト仕上げになり
チョー綺麗

捨てられたガラス瓶やガラス製品が、早くて数ヶ月
古いものはものすごい年月をかけて
シーグラス(ビーチグラス)になる

らしい


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

