2008年07月05日

小さなハスノハカシパン

080702_1107~0001.jpg
 亀を見つけたのと同じ日に
 小さなハスノハカシパンも見つけました

 シーグラス(ビーチグラス)もいくつか拾って
 ポケットの中にいれて持ち帰ったら
 カシパンは粉々に砕けてしまいました

 くやしいです!



080702_1107~0002.jpg 080702_1020~0001.jpg 080702_1126~0001.jpg

小一時間で、ちょこちょことシーグラス(ビーチグラス)も拾えたので
ついでにのせておきます

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

初めての色

CA330033.JPG 080516_1656~0001.jpg
先日のビーチコーミングの成果
めずらしい赤のシーグラス(ビーチグラス)を見つけた
赤色のシーグラスはほとんどの場合、見つけたと思ったら自転車のリフレクター等のプラスチックでちゃんとしたガラスのシーグラス(ビーチグラス)は初めてだ
同じく、オレンジ色にはいまだお目にかかっていない

080516_1845~0001.jpg 080516_1846~0001.jpg

ちょっと画質が悪いなー


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

アイガモ

CA330075.JPG
 先日、辻堂の海岸を嫁さんと散歩中
 アイガモが3匹、てくてくと歩いてました
 この3匹の関係はどうなんでしょう
 2匹なら夫婦なんでしょうけど
 まあ、アイガモは群れる動物なんでしょうね
 海にはサーフィンをしてる人が
 たくさんいました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

逗子鎌倉でビーチコーミング

CA330013.JPG CA330014.JPG
逗子と鎌倉の七里ガ浜でビーチコーミングしてきました
天気も良くて最高!
逗子の岩場でつやつやのホシキヌタを拾い、一人でよろこんでました
宝貝は拾い始めたばかりなので、その場では名前がわからないのが残念
帰宅後インターネットで調べると、ホシキヌタらしい・・・
写真と実物だとどーもイメージが違うので、調べた名前があってるかは自信がありません・・・
間違っていたら、ご指摘おねがいします

CA330015.JPG CA330016.JPG CA330018.JPG
シーグラス(ビーチグラス)も大漁!シーグラス(ビーチグラス)の中でも珍しいピンクと紺色の物も見つけて大満足
鎌倉でまた配線碍子を見つけた、前回同じ場所で見つけたものに年代が書いてあったので、多分1940年代のものだろうか
ナミマガシワも2枚見つけた

古い陶器片も知識は無いが、中でも古そうな物は拾ってみる

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェードを作るのに、シーグラス(ビーチグラス)がいくらあっても足りないので、暇があったらシーグラス拾いばっかりです


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ランプシェード第6弾製作開始

080507_2123~0001.jpg
新しいアイデアで、シーグラスのランプシェイドを作り始めた
まだまだ先は長そうだが、完成が楽しみ
予想している完成像とどのぐらい違うものが出来上がるんだろうか?
一日30分こつこつとがんばろう

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

伊豆の下田で波乗り

080507_1536~0001.jpg
 GW最後の二日間は伊豆の下田
 大浜で波乗り合宿にいってきた
 ビーチコーミングしたいところだったが
 波乗りメインなので断念・・・

 かろうじて拾ったのは
 シーグラス一粒と
 磨耗したハマグリの貝殻のみ

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

浮き球のへそ

CA330099.JPG

先日のビーチコーミングで久しぶりに浮き球のへそをゲット!
直径10センチほどもある大物!
ただ状態が悪く、ヒビや欠けがあるのが残念・・・

080504_1657~0001.jpg 080504_1657~0002.jpg 080504_1657~0003.jpg 
080504_1716~0001.jpg


 その他にも、ガラス瓶のふたやビン底など
 そして、なぜか犬の頭の握りが付いたステッキ
 このステッキ、ずいぶん前にどこかのデパートで
 見たことがある、誰かの忘れ物でもなさそうだし
 どんな経緯で流れ着いたものやら
 

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ビーチコーミングの成果

080504_1641~0001.jpg 
ゴールデンウィークということで逗子方面にシーグラスを拾いに行きました
今日は大潮ということもあり、期待を胸に干潮の午前中に狙いを絞ってビーチコーミング
かなりの人手でしたが、なんとか大漁のシーグラス(ビーチグラス)をゲットできました。良かった良かった

CA330112.JPG
 
CA330114.JPG
シーグラス(ビーチグラス)も拾い終わったので披露山公園まで足を伸ばし景色を楽しみました
この公園はサルもいて、割と楽しいのでおすすめです

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

逗子でビーチコーミング

080425_1857~0001.jpg 080425_1856~0001.jpg 080425_1855~0001.jpg
今回は逗子までシーグラスを拾いにいきました
思いのほかたくさんのシーグラスが拾えて大満足!
貝殻も見たことのないタカラガイをゲット
とこぶしの貝殻も拾っちゃいました
そして陶片もかなり古そうな青磁と思われるものも発見!
ジッポーも落ちてました
どんな人が使っていたんでしょうか、海に忘れていったのか?
船乗りか?漁師か?
流木も変な形の小さいものをゲット
なんか使えそう
なぜこういうものを拾い集めるのか?自分でもわかりません

080425_1853~0002.jpg 080425_1853~0001.jpg 080425_1514~0001.jpg 080425_2026~0001.jpg 080425_2027~0001.jpg
このタカラガイはナニダカラなのでしょうか?
今度じっくり調べてみるかな
貝辞典買わなきゃ

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

人魚の涙

080420_1531~0001.jpg 080420_1528~0001.jpg 080420_1519~0001.jpg
先日、昔一緒に働いていたダイバーの友達がこんな話を教えてくれた


人魚の涙(Mermaid Tears)

ビーチではビーチグラスを拾うことができる。
今日もビーチグラスを拾った。
別ににビーチグラスをどうしようてこともないんだけど、
拾いだすとしばし時を忘れる。。。

【ギリシャ伝説の人魚姫セレナの神話】
〜サーファーに恋をした美しい人魚の物語〜

サーファーに恋をした人魚は海の神に
ひと夏だけという約束で人間にしてもらった
夏の間中サーファーと人魚はビーチで共に過ごした
海に戻どる約束の日がきても人魚は海に帰らなかった
海の神の怒りは大きな波となってサーファーを襲った
サーファーは帰らぬ人となった・・・。

溢れでた人魚の涙はビーチグラスとなって
今もビーチに点在している・・・。

080420_1952~0001.jpg 080420_1954~0001.jpg

こんな話を友人がしていたんです
いや〜ロマンチック
顔に似合わずいい話をしてくれました
そんな彼のロックなダイビングブログはこちら
「のんびりダイビング日記」
いいやつです


ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錯覚ドラゴン


シーグラス(ビーチグラス)とはまったく関係ないんですが
ちょっと懐かしい「錯覚ドラゴン」です、厚紙で作りました
携帯動画なので画質はわるいんですけど
動画をUPしたらどんなもんか試してみたかったので・・・



ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

シーグラス(ビーチグラス)の質

080406_1305~0001.jpg 近所の海岸にシーグラスを拾いにいった
 先週は、葉山まで遠征にいったわけだが
 近所や鎌倉でひろったシーグラス(ビーチグラス)と
 葉山で拾ったシーグラス(ビーチグラス)だと
 あきらかに質が違うことに気がついた

 葉山あたりの岩場で拾ったシーグラス(ビーチグラス)は
 やや荒く、しっかりと砂に磨きこまれた物は少なかった
 鎌倉の砂浜で拾ったシーグラス(ビーチグラス)は
 砂が多いからだろうか、丸みお帯びて
 きれいなものが多い、そのかわりに小粒だ

 地形によって違うのだろうか?


 080406_1228~0001.jpg 080406_1226~0001.jpg
 それにしてもビーチで波に洗われているシーグラス(ビーチグラス)は
 キラキラと輝いていてきれいだ

 癒されるな〜

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

鎌倉で大漁

080409_1553~0002.jpg 080409_1553~0001.jpg

080409_1555~0001.jpg 今日は鎌倉でビーチコーミング
 昨日、ものすごい嵐で海が荒れてたのできっと
 たくさん取れるはず、と思いシーグラス(ビーチグラス)をとりに
 行ったら・・大漁です! シーグラス(ビーチグラス)以外にも
 貝殻・陶器片・流木・その他いろいろ拾って
 大満足! これだけ拾うとうれしいのだが分別するのが一苦労、でも分別するのもまた楽しいんですけどね、まずは水洗いして水を切りつつ分別


  
080409_1605~0001.jpg シーグラス(ビーチグラス)の色分けして携帯のカメラで撮影
 となかなか忙しく、そして楽しく作業できました

 しかしなんのポリシーもなく気に入ったものは
 とりあえず拾ってきたしまうので
 なんでこれ拾ったの?と首を傾げてしまうものも多数・・
 でも桂化木も拾えたし、よしとするか

 もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかめ料理

080409_1604~0001.jpg
 鎌倉でシーグラス(ビーチグラス)拾いのついでに
 わかめを拾ってきた

080409_1716~0002.jpg
 めかぶは刻んで酢の物に

080409_1716~0001.jpg
 わかめの葉の部分は
 食べやすい大きさに切って
 サラダと味噌汁に

080409_1715~0001.jpg
 わかめの茎は煮込んで
 佃煮に

 今日の晩飯はわかめ三昧だー


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

資生堂

080405_1934~0001.jpg
 
 先日拾ったシーグラス(ビーチグラス)のなかに
 こんなものがあった

 よーく見ると、資生堂のマークがある
 化粧品だったのかな?
 だとしたら、そうとう古そうだ


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

穴の開いたシーグラス(ビーチグラス)

080405_1930~0001.jpg
 葉山でとってきたシーグラス(ビーチグラス)にこんなのがあった
 円筒状のシーグラス(ビーチグラス)
 
 元はどんなガラス製品だったのか?
 わからないなー

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

シーグラス(ビーチグラス)を拾いに葉山へ・・

 080405_1109~0001.jpg 080405_1225~0001.jpg
 
 今日は朝から葉山へシーグラス(ビーチグラス)を拾いに行ってきた
 天気もよく、暖かくて気持ちいい一日だったなー

 080405_1928~0001.jpg 080405_1933~0001.jpg
 
 二箇所の海岸をまわって、拾って拾って拾いまくって大漁だった
 今回は前回の反省を踏まえて、茶色は形のいいシーグラス(ビーチグラス)だけ
 拾って、白・青・緑を中心に拾ってみた

 他にも面白そうな貝や陶磁器もいろいろ拾った
 これでアクセサリーでも作るかな
 
 しかし帰り道が混んでてまいった


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

タグ:シーグラス
posted by シーグラス at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

欲しいもの

 シーグラス(ビーチグラス)とは関係ないが
 最近欲しいものはこれ
 コールマン ガーデンウッドテーブル&ベンチ
 「6人用テーブルと3人掛けの長イスの2通りで使用可能」
 らしい
 ベランダにおきたいなー
 でも高いし、自分でつくれないかな

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


posted by シーグラス at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

080327_1720~0001.jpg 今日は少し遠出して葉山の方までいってみた
 かなりたくさんのシーグラス(ビーチグラス)がとれた

 しかし茶色ばっかりで、いい色のシーグラス(ビーチグラス)がない
 多分、午前中に拾われてしまったようだ

 また次回、朝からいってみよう

080327_1511~0002.jpg
 海岸から見た風景
もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

わかめをもらった

CA330044.JPG
 今日は友人と鎌倉の海岸で待ち合わせして
 シーグラス(ビーチグラス)を拾う予定だったが
 前回来た時はたくさんあったのに
 肝心のシーグラス(ビーチグラス)が全然無く

 しょうがないので、のんびり散歩
 することになった

 この写真は途中で合流した
 友人3人と休憩中に撮った
 曇り空の夕焼け
 いやーロマンチック
 地球に生まれて良かったー・・・


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


続きを読む
posted by シーグラス at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

