2009年11月29日

アオイガイのランプシェード

CA330093.JPG
前回掲載した写真より立体感のある写真があったのでのせてみました。

ちなみにこの作品を作るのに使ったのは



と粘土だけです。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 10:02| Comment(14) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

5番目に作ったシーグラス(ビーチグラス)のランプシェード

CA330087.JPG

5番目に作ったシーグラス(ビーチグラス)のランプシェード
がコレなんですが、一番の自信作です。

シーグラス(ビーチグラス)の積み方をいろいろ考えているうちに
斜めに積んでいく方法を思いつき、モチーフにはビーチコーマー憧れの
アオイ貝を選び、4時間くらいで一気に作り上げました。

しかしランプシェード部分のみで、土台のランプが出来上がっていないので、いまだ未完成のまま・・・・

いつか完成させたいと思っています。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

4番目に作ったシーグラス(ビーチグラス)のランプシェード

CA330052.JPG

このシーグラス(ビーチグラス)のランプシェードは
かなり気合を入れて作りました。

まず形を決めて、どういう風に作るか
いろいろ考えて、粘土を土台にして作ることお思いたち
毎日少し筒積み上げて、接着剤も変えて
完成まで一週間くらいかかったような気がします

詳しい作り方は過去ログを見ていただくとして
このシーグラス(ビーチグラス)のランプシェードは
今でもお気に入りで、リビングの片隅でときおり点灯しております


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

2番目3番目に作ったシーグラス(ビーチグラス)ノランプシェード

この二つは両方とも失敗作となり
今は分解してしまったので存在しません
失敗は成功の元ですね

080331_2114~0001.jpg

けっこう綺麗にできてた平積み方のシーグラス(ビーチグラス)のランプシェード、グルーガンが水に弱いとは知らずに水につけてしまい
分解してしまいました


080402_0055~0001.jpg

これは色合いがぜんぜんいけてなかったですね
だめだめです
そういうセンスがあんまりないんですね私


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

今まで作ったシーグラス(ビーチグラス)

最近、ぜんぜん更新していないので
過去の作品を振り返ってみようかと思います。

080319_2048~0001.jpg

一番最初に作ったシーグラス(ビーチグラス)のランプです
グルーガンで苦労しながら、半日がかりで作りました

シーグラス(ビーチグラス)を平積みにするのではなく
たてに二重にするのはオリジナルのアイディアです。

このランプシェードは後に分解してしまいました
今考えると、ちょっともったいなかったように思います。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

おかげさまで

CA330263.JPG

おかげさまで、「小瓶に入ったシーグラスのネックレス」
完売させていただきました。

購入していただいた方々、本当にありがとうございます!

また作品を作る機会があったらよろしくお願いします。

もしリクエストがあったら製作しますので
コメント欄にその旨投稿お願いします


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

また売れました〜!

ヤフオクに出品していた小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス二つが売れました〜!

CA330263.JPG

CA330264.JPG

買っていただいた方ありがとうございます!

一生懸命シーグラス(ビーチグラス)を拾ってきて、作った甲斐がありました。

全部で9つ作り、友人へのプレゼントに4つヤフオクで売れたものが3つ!

あと2つあるので、それもヤフオクに出品してみました。
一つ1000円です。
良かったら見てください。

・小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス

・小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス 小サイズ


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス

ありがたいことに、ヤフオクに出品していた、小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレスがひとつ売れました!

CA330265.JPG


かわいい子供が旅たって行くようで、うれしいやら悲しいやら・・・
買っていただいた方が気に入ってくれればうれしいですね
(ノ^_^) ハイ!

まだ二つ残っていますので、よろしかったらいかがですか?

・小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス中サイズ麻紐

・小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス中サイズナイロン紐黒

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス、その2

えー、前回からの続きで、シーグラス(ビーチグラス)のネックレス
の製作過程を紹介させていただきます。
ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

090320_0938~0001.jpg
 私はこんなような作業机で
 ギターをいじったり、
 シーグラス(ビーチグラス)の作品を
 作ったりしています

090320_0955~0001.jpg
 小瓶にこのような鉄のわっかをはめます
 写真に撮り忘れましたが
 麻のネックレスに繋ぐ為の
 ちいさいわっかも取り付けます


090320_0957~0001.jpg
 8個すべてつけ終わりました!
 3 3>(^。^) フウ・・・・

 これがなかなか細かい作業なんで、
 手がつりそうになります
 (;´▽`A`` 疲れた〜


090320_1007~0001.jpg
 さらに最後の作業!
  
 麻ひものネックレスに
 小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)を
 取り付けてゆきます
 ここまでくれば、ほぼ作業は終了!

 あとは、小瓶に水をいれれば完了です!
 ( ´ー`)フゥー




完成品は次回紹介します。
(ノ^_^) ハイ!

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレス、その1

今回は小瓶に入ったシーグラス(ビーチグラス)のネックレスの
製作工程を紹介しようと思います。

CA330254.JPG
 まずはシーグラス(ビーチグラス)の
 ある海岸に行って、せっせと
 シーグラス(ビーチグラス)を拾います

 これが結構大変です。
 (;^_^A アセアセ・・・



090319_0750~0001.jpg
 小瓶の口は小さいので
 シーグラス(ビーチグラス)の大きさを
 そろえる作業をします

 これも結構めんどうです。
 ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


090320_0903~0001.jpg 090320_0903~0002.jpg
ここまできてようやく、瓶詰めの開始です。

グラデーションになるように、色の濃い緑色から
小瓶にシーグラス(ビーチグラス)を入れてゆきます。

090320_0909~0001.jpg 090320_0918~0001.jpg

今回は8個作ったのでこんな感じになります。
この作業も細かくて大変です。

まあ、なんだかんだいっても楽しみながらやってるんですけどね
(ノ^_^) ハイ!

次回は、金具の取り付けなんかの作業を紹介します。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ヘンプでバージョンアップ

081014_1609~0001.jpg
 先日作ったシーグラス(ビーチグラス)の小瓶ネックレス
 麻紐だけだとさみしいので
 色付きのヘンプで編みこんでみました
 
 だいぶいい感じ
  
 でもこれ一つ仕上げるのに一時間半も
 かかってしまいました
 手の皮は剥けるし
 なかなかたいへんだ〜


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

シーグラス(ビーチグラス)を使ったネックレス

081012_1925~0001.jpg
 友人の誕生日に何か贈ろうと思い
 シーグラス(ビーチグラス)を小瓶にいれた
 ネックレスを作ってみました

 作り方は簡単で・・・


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
続きを読む
posted by シーグラス at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

アオイガイ風

CA330087.JPG CA330093.JPG
アオイガイをイメージして、シーグラ(ビーチグラス)スのランプシェードを作ってみました
ガラステーブルの下にランプを置いて撮影
携帯でとった割にはきれいに撮れているかな
いままで使い道の無かった小さいシーグラス(ビーチグラス)も
かなり消費できた
もうちょっとラインをきれいにできれば良かった
もう半分も作ってみようかな

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

ラベル:アオイガイ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(17) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

シーグラス(ビーチグラス)のペンダントトップ

CA330079.JPG
東急ハンズにいってシルバーの板とパーツを購入
店員さんにいろいろ聞いて
ペンダントトップを作ってみました
前に作ったのよりは良くできたかな
店員のS本さんありがとー

080424_2026~0001.jpg
 小さめの赤貝にビーズを接着
 これは嫁さんが作りました
 やっぱり女性の作るものはまねできない

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード完成

CA330060.JPG
やっと完成です!
ちょっと歪んでるかなー

2重になったシーグラス(ビーチグラス)の色合いがなんともいえない
茶色が多いかなーとも思うが
まぁ上出来でしょう

080421_1339~0001.jpg CA330061.JPG
点灯前との比較写真も載せときます
点灯してないとなんのこっちゃよくわからない物体です

せっかく作品作ったので、名前をつけようと思ってます

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


posted by シーグラス at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード最後の詰め

080420_2017~0001.jpg
 シーグラス(ビーチグラス)のランプシェードも最終段階
 まずはちょうど高さのあうビンの上に
 粘土を乗せて形をあわせる

080420_2018~0001.jpg
 かぶせるとこんな感じ
 
 この辺の作業が一番大変だった
 微妙な調整をしながら
 シーグラス(ビーチグラス)を貼り付けていく

 次回で完成予定
 ご期待ください

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード途中経過

080420_1618~0001.jpg
 シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード制作も
 だいぶ進んできた
 
 このあたりからだいぶ作業が細かくなってきて
 大変だ
 シーグラス(ビーチグラス)を隙間にいれたあと
 爪楊枝を使って
 場所を調整してる

 最後までうまくつながればいいが
 あせらずゆっくり進めよう

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード第4弾

080417_2016~0001.jpg
 またまた、シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード
 を作り始めました
 今度は楕円形っぽくして
 シーグラス(ビーチグラス)縦積み法で制作開始!

080417_0214~0001.jpg  作り方
 
 @ダイソーで買ってきたあぶら粘土で
  土台を作ります
 
 A土台に沿ってシーグラス(ビーチグラス)を置きながら
  セメダインXでシーグラス(ビーチグラス)同士を接着
  接着剤をつけすぎて失敗しながらも
  二重に白と茶のシーグラス(ビーチグラス)を重ねていきます
  

080417_2356~0001.jpg
  Bある程度積んでいったら
   内側に傾斜させていく為に
   土台を横に寝かせた状態に作り直して
   さらにシーグラス(ビーチグラス)をくっつけていきます
   セメダインXは乾くのが遅いので
   シーグラス(ビーチグラス)を2〜3段重ねては乾かして
   回転させてまた接着

080419_1336~0001.jpg
 ここまで作るのに4日かかってます・・・

 一番上の部分をどうやってふさぐか
 アイデアを練りつつ、今回はここまで
 前回とはだいぶ作り方を変えて試してみたが
 今回の粘土を土台にする方法だと
 接着剤にねんどがくっついたり、
 接着剤がはみ出したりで見栄えがよくない
 今度は瞬間接着剤試してみるかな

 点灯式が楽しみだな〜

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

目玉の親父みたい

080416_1858~0001.jpg 080416_1930~0001.jpg
ずいぶん前に拾った浮き球のへそ
浮き球とは定置網の設置や漁船などの係留に使うガラスの浮きで
現在ではほとんど使われていません
浮き球は「決して沈まない」=「家運が沈まない」ということで船にぶら下げたり縁起物として飾ったりするらしいです
 080416_1928~0001.jpg 
 ということで
 形のいい流木の上に飾ってみました
 左の写真の置き方だとなんだか
 目玉の親父に見えなくも無いですが
 
 我が家の家運が沈みませんように・・・



ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェード角型

080401_1811~0001.jpg 080401_1936~0001.jpg
前回作ったランプシェードが壊れてしまったので
懲りずにリベンジしました
 
今回は土台に茶色のシーグラス(ビーチグラス)を使ってみた
茶色のシーグラス(ビーチグラス)はやたらたくさんあったので
今回だいぶ消費した

ある程度土台ができたら
電気ランプを固定する為の骨組みを
割り箸で組み込む

080402_0053~0001.jpg

 嫁さんと一緒にせっせと積んで
 5時間近くかかってなんとか完成

 上にシーグラス(ビーチグラス)の入ったガラス瓶を載せる為
 上部にも割り箸で骨組みを組んだ


080402_0055~0001.jpg

 さー完成だ
 点灯ー

 んー
 どうも期待していたほど綺麗じゃないなー
 茶色が濃すぎて電球の光が透過しない
 いまいちだなー

 しかも後半積み方もぐだぐだになってるし

 またまた失敗かなー
 あせんないで何日かかけた方がいいな

 また次回にがんばろう

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

