2012年06月16日

うつぼ

久しぶりの更新です。
友達と海岸を歩いているとうつぼの死体を発見!
こんなところにもいるんですね〜


CA3H0269.JPG

posted by シーグラス at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

海亀の遭難

えー、いろいろありまして40日ぶりの更新になります
いつも見ていただいた方々すいません

今日は本当に久しぶりに時間ができたので
近所の海へ波チェックをしにいったんですが
まったく波が無く

久しぶりにビーチコーミングしてみました
すると、妙な物体を発見!
ちかずいて見ると、海亀の死骸でした
全長120cmほどで痛みも少なく
夜の間にうちあげられたのでしょうか?
久しぶりに海に出ての大物発見とは
不思議なものです
CA330122.JPG CA330124.JPG 
CA330121.JPG CA330126.JPG 
CA330125.JPG CA330123.JPG

どこに行こうとしていたのか
こんなところに流れ着いてしまったようです

産卵した後かどうかはわかりませんが

私が写真を撮ったすぐ後にビーチクリーンの車両に運ばれて行きました


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
タグ:海亀
posted by シーグラス at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

台風4号

CA330047.JPG CA330046.JPG
 先日、台風と低気圧の影響で海は大荒れ
海が荒れればなにかしら漂着しているんじゃないかということで
とりあえず近所の海岸に行ってみた

家を出てすぐの道路に鳥がいて、よちよち歩いていてだいぶ弱っているようだった、足ひれもあるし海鳥のよう

ここらから先は死骸の写真があったり
暗い話なので続きを読むの後にあります


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
続きを読む
posted by シーグラス at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

CA330040.JPG
 先日、近所の海岸にでかけてみると
 名前はわかりませんが、
 小さな鮫が打ち上げられていました
 トビやカラスについばまれていたため痛みが激しく
 ちょっとグロかったです
 このてのサメはたまーに見かけるのですが
 人を噛んだりはしないんでしょうか
 特に問題になってません
 去年、ハンマーヘッドが打ち上げられたときは
 ちょっと話題になりました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

漂白後のハスノハカシパン

CA330044.JPG CA3300452.JPG
ポリデントを使って数時間漂白したハスノハカシパン
すごいきれいに白くなりました
最初の色がうそみたい
小さくて薄っぺらいので、中身が取りきれなくって途中であきらめました
どなたかいい方法をご存知ですか

スカシカシパンとかハスノハカシパンって言葉の響きが
山崎まさよしの「スマップシングルシガスガシカオ」に似てる
そう思ったら頭の中から「スマップシングルシガスガシカオ」が
離れなくなってしまった

「スマップシングルシガスカシパン」・・・


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

くさふぐ

080516_1652~0001.jpg 080516_1651~0001.jpg

先日、近所の海岸でビーチコーミングしていたらクサフグが打ち上げられていた
まだ死に立てほやほやみたい(言葉が悪いですが)で、新鮮だったので ポーズを変えてパシャパシャと撮影させてもらいました
その近くにはカキも打ち上げられていて、殻が割れて中身が見えていた

080516_1649~0001.jpg
 
 さすがに持って帰って食べる気にはならなかったが
 食べたら食べられるんだろうか
 もうちょっと新鮮ならいいんだけどなー




ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

タコノマクラ

CA330031.JPG

 夕方、日没まで少し時間があったので近所の海岸を覗きにいった
 数日の間波が高かったので砂利が上がっていていい感じ
 砂利と一緒に貝殻やらなんやらいろいろ打ち上げられている
 するとそこにいたんです!
 湘南辻堂ではほとんど見つからないタコノマクラが
 いつかは出会えると思ってましたが今日この日とは・・・
 しかし痛みが激しく完体とはいいがたいコンディション
 まあーよしとしよう

080516_1654~0001.jpg
 とりたてほやほやのタコノマクラ
 手に持っていると紫色の体液が染み出てきて
 指が紫になってしまった

080516_2015~0001.jpg

 漂白途中のタコノマクラ
 なんだかグズグズになってきた
 まだ中身が入っているのだが
 小さくて爪楊枝も入らない
 どうしようか
 とりあえずポリデント続行でいこう

 追記:shigeさんのご指摘で
 タコノマクラではなくハスノハカシパン
 であることが判明しました
 shigeさんありがとうございます

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

うにの殻にカニ

CA330021.JPG
 先日ビーチコーミングしたときに
 うにの殻を幾つか見つけた
 1つは壊れてしまったが
 帰宅後ポリデントで漂白・・・
 漂白前に洗浄していたら
 小さなカニが2匹いた
 まだ生きていたので
 植え込みに逃がしました

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

しらす

080427_1500~0001.jpg 080427_1437~0001.jpg

先日、近所の海岸でぶらぶらシーグラスを拾っていると
海岸に結構な量のしらすが打ち上げられていた

カタクチイワシの稚魚であるしらすだが
ここ湘南地区の今年の禁漁期間は1月1日から3月10日で
しらす漁もいまが最盛期なのだろうか
湘南経済新聞によると

湘南のシラス漁は大正初頭ごろから始まり、当初は手作業で行われていたが、昭和30年代に入るとロープ巻き上げなど一部機械が導入され、現在ではすべての工程で機械化が導入されている。
らしい
持ち帰って食べようかとも思ったが
その日はコンビニ袋も持参していなく、めずらしく海岸にも袋らしきものが無かったので、ポケットに入れるのはさすがになー
ということであきらめた

ヤツデヒトデもポツンとうちあげられていた

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

くらげ

CA330073.JPG CA330070.JPG CA330069.JPG
海岸に打ち上げられているクラゲがいました
そのゼリー状の姿、透明感があまりにもきれいだったので
携帯で撮影しました
まるでオウムガイのようなその姿
ポーズを変えて3枚掲載です
なにクラゲかは知りませんが、良く見るクラゲです
シーグラスといいなにかしら透明感のあるものに心が惹かれるのは
なぜなんでしょうか

その日の夕焼けも透明感があってきれいでした

CA330066.JPG

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

あかえい

080407_1216~0001.jpg 080407_1503~0001.jpg
今日も近所の海岸でシーグラス(ビーチグラス)拾い
この場所にしてはたくさん採れた
干潮時に波打ち際をゆっくり歩いてシーグラス(ビーチグラス)を探す
一度シーグラス(ビーチグラス)を拾ったところを帰りにまた探すと
またシーグラス(ビーチグラス)が落ちている
そんな感じで1時間半くらい行ったりきたりで
これだけ拾えた

080407_1345~0001.jpg 080407_1345~0002.jpg
途中なにか変な魚がうちあげられてるなーと思って
近づいてみると・・・
小さいアカエイ(多分)でした
ひれが丸まってへんなかっこになってた

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

