2008年05月23日

とうとうガラスの浮き球ゲットー!!

080520_1524~0001.jpg 080520_1538~0001.jpg 080520_1544~0001.jpg

先日の嵐の日に、とうとう念願だったガラスの浮き球をゲットしました!!

シーグラスを拾ったり、鳥の写真を撮ったりしながら海岸を西へ500mほど歩きその時にはまだなく
その間にプラスチックの浮きがたくさん落ちていたので写真を撮りながらそのままぶらぶらと歩き続け

CA330050.JPG CA330048.JPG CA330068.JPG

プラスチックの浮き球はわりとよく見ていたから
「今日はたくさんおちてるな〜」ぐらいにしか思っていなかったんですが
まさかガラスの浮き球が落ちているとは、そのときは予想すらしていませんでした
CA330072.JPG CA330074.JPG

海はかなり荒れているのにサーフィンしている人がいたので
しばらく一服しながら眺め
潮風が肌寒くなってきたので、来た道をそのまま帰ったんですが
シーグラスはないかなーと下を向いて歩いていたら
突然目の前にガラスの浮き球が出現!
思わずうめき声を上げてしまいました、来るときには無かったのに
たまたま私が帰るときに打ち上げられたようで
ビーチコーミングの神に微笑まれた気がしました、感謝感激

CA3300931.JPG

いやー湘南でも拾えることがあるんですねー
家に帰ってすぐきれいに掃除をしたんですが
ナイロン紐は貝や海草の付着が激しかったので切ってしまいました

CA330094.JPG CA330095.JPG

直径30センチ弱で半球を2つくっつけたような接合部があり
ナイロン製の紐でくくられていたのでそんなに古いものではなさそうです
その日一緒に漂着していたプラスチックの浮き球に書いてあった文字などから中国製と思われます
以前どこかで「ヘソの中央のへこみが小さいものは国産で大きいものは中国や韓国産」と書いてあるのを見た覚えがあるのですが、どうなんでしょう?
まーなんにしても初の浮き球ですからうれしいです!!
こんなこともあるんですね〜
そう簡単に見つかるわけじゃないでしょうけど
今度は小さい手のひらサイズが欲しいな〜


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

キンけし

080519_1740~0001.jpg
 先日、サメを見つけた日にこんな物も見つけた
 確か、筋肉マンの敵キャラでアリゲーターマン
 だかアナコンダマンみたいな感じの名前だったと思う
 ・・・どうでしょうか
 他にはこんなメノウなんかも拾いました
 実物はもうちょっと透明感があってきれいなんですが
 写真だといまいち
 シーグラスもこの場所にしてはそこそこ拾えた



CA330041.JPG 080519_1740~0002.jpg

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

入れ歯

CA330029.JPG
 最近波が良かったので
 海へ波チェクしに行ったとき
 サーフィンしている人たちを尻目に
 砂浜をみていると・・・
 またまた入れ歯発見!
 歯の大きさとヤニの付着からして
 タバコを吸う男性のものと思われ
 などと推理してみたり・・・

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ガン消し

080510_2330~0001.jpg 080510_2330~0003.jpg
ビーチコーミングで拾うものは人それぞれ
貝殻だったり、シーグラスだったり・・・
そんな中、こんなフィギアを拾ってます
懐かしいガン消し
左側のがギャンなのはわかったが、右側の奴は何だっけなー
ガンダムを見ていたのは遠い過去のことなので思い出せない

080510_2329~0002.jpg 080510_2330~0002.jpg
更に年代は古くなり、ウルトラマン消しゴム
左側の奴なんだっけなー かすかな記憶をたどってみると、うっすら思い出したような気がする、ウルトラマンエースだったかな
右側のフィギアに関しては、磨耗が激しすぎてぜんぜんわかりません
どなたかわかる方はいませんか〜

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

維士比

080427_1425~0001.jpg 080427_1503~0001.jpg 080427_1503~0002.jpg

先日ビーチコーミングしていると
ガラス瓶が割れずに落ちていた
「これはもしかしてお宝か!」などとちょっとだけ思いながら拾ってみると、表には(SANYO)とあり、裏には(維士比)とある
キャップもそのままついていて、(三洋薬品)と書いてある
このビンをその日一日で2本見つけた

調べてみると、台湾の"三洋薬品"がだしている維士比液(WHISBIH)」という商品で、効能は「補血、消除疲勞、搴ュ食慾、妊娠期及産後營養補給、肝臟機能障礙」だそうです。人参エキスなどの漢方や、ビタミン配合の飲み物で、少しアルコールが入っており、肉体労働者が仕事前の気付けに飲んだりするそうです

どんな感じで流れてきたのか調べてみた
海上保安庁の海洋速報をみたら
なるほど、流れてきそうな感じで納得

気になることを調べるのは楽しい、好奇心が満たされる
それにしてもインターネットっていうのは
いまさらながら便利だなー
でも、いくらインターネットで調べてもわからないことが
人に聞いたらすぐわかることもある
なかなか感慨深い

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

1940

080411_1631~0002.jpg 080411_1632~0001.jpg
鎌倉で拾った配線碍子(電信柱などで、電線をつなぐ部品)
よーく見てみたら、1940と書いてある
1940年ということだろうか?
68年前のものだとしたら、昭和初期の物
自分に拾われるまでずいぶん長いことかかってるんだな〜

穴に詰まってる石を取ろうとしたら
割れてしまった・・・
残念

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

こわい妄想

080409_1556~0001.jpg
 ビーチコーミングしているといろんな物に巡り会う
 
 こんな人形もあれば
 入れ歯なんかもある
 入れ歯はよく落ちてるらしい

 この入れ歯、いきおいで持って帰ってきたが
 如何するつもりだったのか、自分でもわからない

 080409_1555~0003.jpg
 もしかしたら・・・
 昔、遭難した漁師の水死体から
 外れて流れ着いたのかも・・・
 いやな想像をしたら怖くなってきたので
 今度、海に返しにいこう、
 と思ったが海にごみは捨てられないから
 線香あげて、燃えないごみにだそうっと


ブログランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ブラシ

080317_1725~0002.jpg

 シーグラス(ビーチグラス)を拾いにビーチへ行ったら
 こんな物を拾った
 大き目のブラシで
 多分豚毛かなんか、結構柔らかく
 柄をつける部分がないので
 手で握って使うブラシのようだ

 洋服ブラシかな
 ベランダの掃除用にしよう




もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

名前もしらぬ

080317_1725~0001.jpg

 これはビーチの近くの草むらに
 生えていた植物

 砂の中に小さな根を張って生えていた

 この春で1年目、冬も越えた
 たまに水をやるだけなのにたくましいもんだ

 ただ名前がわからないのが残念
 誰かご存知ですか

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

木製品

080317_1724~0001.jpg近所のビーチに行きシーグラスを探したが
この日は不作で、シーグラス(ビーチグラス)はほとんど
見つからなかった

その代わり、木製の小さな花台を見つけた

ベランダでタバコを吸うときの灰皿台にしよう

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
ラベル:木製品
posted by シーグラス at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな物も

080317_1457~0001.jpg
 海岸でシーグラス(ビーチグラス)をさがしていたら
 人形の頭だけころがっていた
  
 さすがに持って帰ってはこなかった・・・

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

モンスター

080314_0133~0001.jpgこないだ拾ってきた古い鉄パイプ
なんかアニメにでてくる怪物みたい

元はなんのパイプだったのか・・・
もしかして、旧日本軍の潜水艦のパイプだったりして・・・

こんな妄想するのも楽しいんです


もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
posted by シーグラス at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海で拾ったなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

