2008年05月25日

台風4号

CA330047.JPG CA330046.JPG
 先日、台風と低気圧の影響で海は大荒れ
海が荒れればなにかしら漂着しているんじゃないかということで
とりあえず近所の海岸に行ってみた

家を出てすぐの道路に鳥がいて、よちよち歩いていてだいぶ弱っているようだった、足ひれもあるし海鳥のよう

ここらから先は死骸の写真があったり
暗い話なので続きを読むの後にあります


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
CA330073.JPG CA330067.JPG

いざ海に出てみると、昨夜までの雨は上がっているものの
風も強く波も荒れている
いつもの砂利場もすっかり波に洗い流されていてシーグラス(ビーチグラス)は拾えなそう

CA330051.JPG CA330057.JPG

少し海岸を歩くと、先ほどいた鳥と同じ種類と思われる鳥の死骸がたくさんあった
2〜3歩進むたびに鳥の死骸が打ち上げられている
数日前海に来たときに、ぷかぷか海上に浮かんでいた鳥だ
昨夜の嵐に絶えられなかったのだろう
400メートルほど歩く間に30羽以上打ち上げられていた
自然は厳しい、彼らが生きることを許さなかったのだろう
そのかわりトビやカラスはしばらくの間えさに困らなくてもすむわけだ

CA330082.JPG CA330081.JPG
   
なぜかナマズもうちあげられていた
しばらく歩いて、いろいろ拾ったり写真を撮ったり
サーフィンしている人を眺めたりしたあと
家に帰ったのだが
さっきいた鳥はもういなくなっていた

この日にはガラスの浮き球を拾ったり鳥の死骸をたくさん見たりで
浮き沈みの激しい日でした


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い鳥ですね。
しかし台風1つでここまで命が消えるとは・・
これが人間で、しかも自分の家族なら
単に漂流物がたくさん流れ着く、と喜んでられませんね。
(まぁ僕は陸でコーミングしてるから関係ないのだが・・)
Posted by たま at 2008年05月25日 17:33
ハシボソミズナギドリの若鳥ですね。

タスマニアでこの夏(日本では冬)に生まれた若鳥たちが、ぐるっと太平洋一周の旅に出かけ、日本近海にやってくるのがこの時季なのです。

台風が来ようが、来まいが相当数の落鳥があります。原因は栄養失調!
死体を調べれば、胸骨突起の両側にあるデッカイ胸筋肉がやせ細っているはず、そして解剖すれば胃の中にもほとんど餌は入っていないのでしょう。

これは創造主が大昔から、この鳥のシステムに仕込んだこと。あまりに繁殖数が多いので、こんなシステムを組み込んだのでしょうか?
Posted by Shige at 2008年05月25日 22:48
たまさん
自然は厳しいですね
これはこれで勉強になりました

Shigeさん
ハシボソミズナギドリ
凄い距離を旅してきたんですね
栄養失調や波で死んでしまうとは
なんとも厳しい星のしたに生まれた鳥ですね、いつもいつも勉強させていただいてありがとうございます
Posted by at 2008年05月27日 16:12
シーグラスさん、こんにちは〜!(*^。^*)ノ
また来ちゃったぁ♪ やっとこさお休みになったの。一週間は長いよ。フゥ〜

この鳥、良く見かけますよね。
こんな姿を見ると、やっぱりかわいそうになります。
嵐のあとに、浜辺に行くといろんなものが打ちあがってるのです。
良い物も悪い物もね・・・
Posted by 月うさぎ at 2008年05月31日 10:53
月うさぎさん
お仕事ご苦労様です
最近は私も仕事の関係でぜんぜん海に行ってないんですよ
天気も悪いし、いやになっちゃいます

この鳥達を見て、自分も自然の一部だなーってなぜだか思いました

早く海にいきたいなー
Posted by シーグラス at 2008年05月31日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

