2008年05月17日

タコノマクラ

CA330031.JPG

 夕方、日没まで少し時間があったので近所の海岸を覗きにいった
 数日の間波が高かったので砂利が上がっていていい感じ
 砂利と一緒に貝殻やらなんやらいろいろ打ち上げられている
 するとそこにいたんです!
 湘南辻堂ではほとんど見つからないタコノマクラが
 いつかは出会えると思ってましたが今日この日とは・・・
 しかし痛みが激しく完体とはいいがたいコンディション
 まあーよしとしよう

080516_1654~0001.jpg
 とりたてほやほやのタコノマクラ
 手に持っていると紫色の体液が染み出てきて
 指が紫になってしまった

080516_2015~0001.jpg

 漂白途中のタコノマクラ
 なんだかグズグズになってきた
 まだ中身が入っているのだが
 小さくて爪楊枝も入らない
 どうしようか
 とりあえずポリデント続行でいこう

 追記:shigeさんのご指摘で
 タコノマクラではなくハスノハカシパン
 であることが判明しました
 shigeさんありがとうございます

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 海の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらでは珍しいのですね・・。
漂白うまくいったら載せてください。

しずかな日没のようです。
Posted by kin at 2008年05月17日 20:21
kinさん
そうなんです
湘南と呼ばれる地域はけっこう広くて
私の近所はその中でも辻堂というところなんですけど、そこではほとんどみかけないですね、葉山のほうの秋谷あたりまで行けば取れるみたいですけどね
近くでは女子中学生が騒いでましたが
「静けさや・・・」じゃないですけど
いい夕焼けでした
Posted by シーグラス at 2008年05月17日 20:38
はじめまして、月うさぎといいます。
kinさんの所から来ました〜♪ (*^。^*)/
びっくり! 実はね、月うさぎも「 タコノマクラ 」をアップしましたの〜♪ (*^^)v
もう、漂白済ですが・・・
シーグラスさんと同じ海で拾ったみたいです。
Profileのワンちゃんのお顔、楽しい〜〜♪
Posted by 月うさぎ at 2008年05月17日 20:39
月うさぎさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
月うさぎさんのブログよらせていただきました
きれいな画像でびっくりです
私なんか携帯でとっているので、お恥ずかしい限り
漂白するのちょっと早かったみたいです
さっきまでマチ針で中身をかきだしてました
これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします
Posted by シーグラス at 2008年05月17日 21:03
シーグラスさん、
写真のモノって、タコノマクラではなく、カシパンなのでは?
写真だけの判断ですが、ハスノハカシパンではないかと思います。
一度ご確認を!
Posted by Shige at 2008年05月17日 21:39
Shigeさん
なるほどハスノハカシパンですか
さっそくhttp://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku2/uni/kasipan/kasipan.html
で確認しました
タコノマクラはも少し厚みがあるんですね
裏側の模様が蓮の葉の葉脈に見えるのが特徴とありましたから間違いなさそうです
毎度勉強させていただいてありがとうございます
これからもご指摘お願いします
Posted by シーグラス at 2008年05月17日 22:13
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月18日 09:35
はじめましてこんにちは、通りすがりで来ました。ランプシェードとてもすばあらしいですね。私も幾つか作りましたが、こんな素敵にはできませんでしたよ。最近ビーチグラスの存在を知って、アクセサリーなど作って楽しんでます。もしよろしかったら一度見に来てください。私の目標はもっと腕を磨いてネットショップを開けたらいいな〜と思っています。また寄らしてもらいますね。
Posted by rika at 2008年05月18日 10:13
ホテルマンさん
はじめまして
コメントありがとうございます
またみにきてくださいね〜

rikaさん
はじめまして
コメントありがとうございます
rikaさんのブログ見れないようですけど
確認してみてくださいー
Posted by シーグラス at 2008年05月18日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96944771

この記事へのトラックバック
×

