2008年05月10日

逗子鎌倉でビーチコーミング

CA330013.JPG CA330014.JPG
逗子と鎌倉の七里ガ浜でビーチコーミングしてきました
天気も良くて最高!
逗子の岩場でつやつやのホシキヌタを拾い、一人でよろこんでました
宝貝は拾い始めたばかりなので、その場では名前がわからないのが残念
帰宅後インターネットで調べると、ホシキヌタらしい・・・
写真と実物だとどーもイメージが違うので、調べた名前があってるかは自信がありません・・・
間違っていたら、ご指摘おねがいします

CA330015.JPG CA330016.JPG CA330018.JPG
シーグラス(ビーチグラス)も大漁!シーグラス(ビーチグラス)の中でも珍しいピンクと紺色の物も見つけて大満足
鎌倉でまた配線碍子を見つけた、前回同じ場所で見つけたものに年代が書いてあったので、多分1940年代のものだろうか
ナミマガシワも2枚見つけた

古い陶器片も知識は無いが、中でも古そうな物は拾ってみる

シーグラス(ビーチグラス)のランプシェードを作るのに、シーグラス(ビーチグラス)がいくらあっても足りないので、暇があったらシーグラス拾いばっかりです


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下の写真の右端に写っている人形みたいなのは何ですか?
タカラガイもいろいろあるようですね。
Posted by kin at 2008年05月10日 21:08
kinさん
この人形なんですが、磨耗が激しくて元の形がなんなのか・・・謎です
今度、もっといい写真を撮ってアップするので見てください
タカラガイは乾いてるのでわかりずらいですけどホシキヌタとチャイロキヌタだと思います
ビーチコーミング初めて3ヶ月ですけど
楽しいですね 

Posted by シーグラス風 at 2008年05月10日 22:05
濃い青のシーグラス、うらやましいです。
僕のいく海岸は結構丸くて質はいいけど
あまり良い色が無いのです。

ビーチコーミングも楽しいですけど
陸地でコーミングも僕は好きです。
畑の周りの道とか空き地とかあったら一度見てみてください。
古い陶器片が落ちてるかも知れませんからね。

Posted by たま at 2008年05月10日 22:29
たまさん
濃い青のシーグラスはたしかに珍しいですねー
形のいいのはめったに拾えませんからね
陸地でコーミングですか
楽しそうですね、今度畑の近くを通ったら見てみます
Posted by at 2008年05月11日 18:18
初めまして!
札幌アースデイのイベントでシーグラスを使ったクラフトを作成しています!
こちらのHPを見て、先日は陶器も拾ってみました。
楽しかったです!
それで、欠けた陶器の使い道何かありませんか?
シーグラスで今もキャンドルスタンドを製作中です♪
Posted by ゆっち at 2008年05月13日 21:08
ゆっちさん
コメントありがとうございます
陶器片の使い方ですかー
うーん・・・
実は私も考え中なんですよ
鏡や写真立てのフレームとかはべた過ぎるし
キャンドルスタンドできたら見たいなー
Posted by シーグラス at 2008年05月14日 08:11
そうなんですよ!
陶器片キャンドルスタンドに使うつもりだったのですが、シーグラスとのバランスが思ったよりも悪かったです・・・

キャンドルスタンド2作目できました♪
Posted by ゆっち at 2008年05月14日 19:12
ゆっちさん
キャンドルスタンドはどこに行けば見れますかね
勉強させていただきたいと思いますので
Posted by シーグラス at 2008年05月16日 18:57
web上ではアップしていないのでごめんなさい。
そんなに大そうなものではないですよ!
昨日札幌アースデイが開催され、
シーグラスクラフトは大盛況でした♪
私が作ったキャンドルスタンドも客寄せにとても役立ちました!
Posted by ゆっち at 2008年05月18日 21:24
ゆっちさん
そうなんですかー
それは残念です
またいつかの機会に・・・
アースデイのホームページ見てみました
盛り上がってて楽しそうですね
湘南地区でもやってくれればいいんですけど
Posted by シーグラス at 2008年05月18日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

