2008年04月12日

立派なフジツボ

080412_1158~0001.jpg 080412_1159~0001.jpg 
080412_1157~0001.jpg 近くの海岸で
 立派なフジツボを見つけたので
 海岸の近くの土手に自生している
 名前はしらない植物を生けてみました
 フジツボが倒れないように
 土台に小さめの流木を接着してあります

 トイレに置くか、台所か、リビングか
 悩み中

 癒されるなー

もっと面白いブログはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
【関連する記事】
posted by シーグラス at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 貝殻たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な植え込みですね、センスもいい!
植わっているのはセダムの仲間(タイトゴメ)ではないでしょうか。
多肉植物や苔が好きな私も、これと同じものを福井の海岸で採取して来て育てていますよ。しかし、発色が悪くなってツヤや太さも半減しました。環境の違いでしょうね。
Posted by はっと at 2011年09月05日 12:29
はっとさんはじめましてこんばんは。

ご指摘の通りタイトゴメです。
このフジツボの中のものは枯れてしまったのですが、
ベランダの花壇で繁殖して、今年初めて小さな黄色い花が咲きました。

最初は自然の環境のままと思い砂の上に植えていたのですが、いつのまにか隣の落葉土の花壇にまで伸びていき、そこで2年ぐらいかかって繁殖しました。

秋になってからかなり枯れてきましたけど、また春になったら伸びてくると思います。
Posted by シーグラス at 2011年09月09日 20:25
地植えでないとどうしても世話をかかすと枯れやすいですよね。

シーグラスさんの作品をいろいろ見せていただきました。とても丁寧な仕事でセンスが光っています。
何か専門的に芸術基礎を学ばれた方でしょうか?
アオイガイの照明、曲線が綺麗に仕上がっており素晴らしいです!

義歯を拾った時のコメントに大笑いしました。楽しいブログですね。

家族で話題になってる事があります、それはプロフィールにある白いわんちゃんですが、まゆげがあって人間みたいです。これはフォトショップで加工したフォトなんでしょうか?
Posted by at 2011年09月11日 17:29
先ほどの書き込みに名前を書き込むの忘れましたごめんなさい。
Posted by はっと at 2011年09月11日 17:32
はっとさんこんばんは。

>何か専門的に芸術基礎を学ばれた方でしょうか?

ありがとうございます。特にデザインや技術系の勉強をしたことは無いんです。
いろいろとアイデアを考えて、出来そうだなと思ったらとりあえず作り始めていました。
作っているうちにまたアイデアが出てきたりして、基本的には行き当たりばったりですね(笑)

義歯ですが、台風の後に浜辺に行くとけっこう落ちてるんです。
ついつい拾っちゃいました。

ちなみにあの犬の写真は、よく覚えていないのですが、ネット上に落ちていた写真を使ったような気がします。
フォトショップ使えたらいいんですけどね〜


最近はギターばかり弾いていて海ブログの更新はサボりがちなのですが、楽しんでくれる人がいてうれしいです。

はっとさんもご家族とビーチコーミング楽しんでください、ではまた
Posted by シーグラス at 2011年09月11日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

