2009年11月29日

アオイガイのランプシェード

CA330093.JPG
前回掲載した写真より立体感のある写真があったのでのせてみました。

ちなみにこの作品を作るのに使ったのは



と粘土だけです。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
posted by シーグラス at 10:02| Comment(14) | TrackBack(0) | シーグラス(ビーチグラス)作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりの更新うれしいです。
とても迫力のある作品ですね!
何枚ぐらい使われたのかしら。
Posted by ゆみこ at 2009年11月30日 20:49
ゆみこさんこんにちわ〜

なかなかビーチコーミングに行く機会も少なくなって、更新のネタがなくてすいません。

この作品に使ったシーグラスの数は
400ぐらいだったと思います。
それだけ使ってもまだまだたくさんストックはありますけどね。(笑)

一時期ひたすらシーグラスを拾い捲ってましたから。

またなにかネタを思いついたら更新するので
これからもよろしくお願いします。
Posted by シーグラス at 2009年12月03日 11:37
400個びっくりーっ!私もちびちび作ってます。ステンドグラス風クリスマスツリー。窓辺に吊るしたらかわいいかなと。がんばります。
Posted by ゆみこ at 2009年12月04日 13:14
ゆみこさんこんばんわ〜
ステンドグラス風クリスマスツリーですか〜
いいですね〜
シーグラス足りなくなったらお譲りしますから遠慮なくいってくださいね〜
Posted by シーグラス at 2009年12月04日 21:57
はじめまして 京都在中のけいこと申します。私も数年前からシーグラスでランプを作っています。が、なかなかシーグラスを拾いに行けなくて 今中断しています。
今年こそは、拾いに行って始めたいと思っています。アオイガイのランプは素晴らしいですね。全体の大きさはどれぐらいですか?
同じ大きさを探すの大変じゃないですか?
なかなか同じ大きさがなくて・・・
作品を見せていただいて 制作意欲がでてきました。突然ですみません。
Posted by けいこ at 2010年07月21日 22:46
けいこさんこんばんわ

ほとんど放置状態のブログにコメントいただいてありがとうございます。

アオイガイのランプシェードの大きさは、
元の図面をA4用紙に書いてから製作したので、そのくらいです。

同じ大きさを探すの大変じゃないですか?>
これは地道に拾っていくしかないですね〜

私は最近なかなか時間が取れなくなってしまい、シーグラス作品作れていないんですが・・・
けいこさんはぜひがんばってください!
Posted by シーグラス at 2010年07月24日 20:52
お返事 ありがとうございます。感激です。

25日に 京都府の舞鶴の三浜に
シーグラス拾いに行って来ました。

思ったほど 拾えませんでしたが
すごく 楽しい時間を過ごせました。
短い浜ですが 2往復しました。
小さいシーグラスばかりでしたが
ピンクのシーグラスが戦利品です。

今週も行きたいと考えています。 
Posted by けいこ at 2010年07月29日 22:04
けいこさんこんばんわ

ピンクのシーグラスとは凄いですね〜
200〜300個に1個あるかどうかですよ!

私も今までで数個しか拾ったことがありません。

私の家の近くの砂浜が片道1キロぐらいなんですが、夢中になっているときは、何往復もしていましたね〜

行きに無かったシーグラスが、帰り道に波に打ち上げられてでてきてたりして。
楽しいですよね〜

暑いですから熱中症に気をつけてください。
ではでは
Posted by シーグラス at 2010年07月30日 21:37
毎日 暑いですね。
二週続けて 拾いに行ってきました。
仕事場の上司の釣り師に シーグラスの情報をもらい行ってきました。

福井県の海音に
岩場だらけで 岩場を登り 飛び降り
そして 足場がなくなって 靴のまま海に
つかり 片手にバケツを握り締め
片手には昼のお弁当とお茶を持ち
浜辺でシーグラス取りだと思っていたのが
大間違い もう少し情報を聞いとくべきだったと 気がつくが・・・しかーし
情報は正しかった!
拾っても 拾っても 拾いきれない!
少しの間で バケツはいっぱい!
でも シーグラスがいっぱいといううことは
海のゴミも行き着くのであります。
私が拾った場所には 石ばかりでしたが
目の先を少し先にやると 打ち上げられてました・・・

今度は 帰りの心配
お腹に入れられる物は 全部入れて
でもバケツいっぱいになったシーグラスを
いかに持ってきた道を帰るか・・
持ち手のないバケツ(小さめのゴミ箱程度)
飛び乗った岩場は 両手で登った岩場は
どうーする!考えても仕方なく
必死に格闘いたしました。人には見せられない姿だったでしょう。でもケガなく帰れました。
帰ってシーグラスを見て 
大きいバケツを持って行けばよかったと・・
喉元過ぎれば・・です。計ってみたら5キロありました。

今作っています。

Posted by けいこ at 2010年08月21日 17:07
けいこさんこんばんわ〜

凄い冒険してきたんですね〜

それにしても5kgとは大漁ですね!

作品できたら是非拝見したいですね

がんばってください!
Posted by シーグラス at 2010年08月21日 20:48
やっと 出来ました
見てもらおうと思いましたが
どうしたら・・・
ブログが無いんで・・・
Posted by けいこ at 2010年10月17日 20:19
Twitter されてますか?keiko0310に載せました
Posted by けいこ at 2010年10月17日 21:34
けいこさんお久しぶりです〜

がんばって製作してらっしゃったんですね!

Twitter 一応アカウントは持ってるんですが、使い方がよくわからなくて完全に放置状態です。

keiko0310ですねなんとか探してみます!

ちなみに私のアカウントはseaglass0725です
Posted by at 2010年10月18日 19:28
はじめまして、yasuといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
よろしくです。
Posted by yasu at 2010年12月08日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

